ブログトップ

ニシチテツヤのblog

nishichi14.exblog.jp

カテゴリ:伝えたい事( 51 )

BS放送やります!!

住環境が体に与える影響とは?
皆様是非ご覧下さい*
b0215080_22331116.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-05-07 22:34 | 伝えたい事

発表準備。

プロジェクター&スクリーン買いました*
再来週の完成見学会でCOCOCALAの発表を行います。
b0215080_22122352.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-02-03 22:12 | 伝えたい事

*木村木材工業(株)さま工場見学*

今日はウチの事務所から車で約30分。
鴻巣市にある木村木材工業(株)さまを訪問して来ました。

b0215080_21495661.jpg


工場見学に1時間半。
その後の昼食もご一緒させて頂きゆっくりと木村社長とお話する事が出来ました。
無垢材の造作材工場としては日本最大級でありながら「一本からでもお造りします」と力強く語って頂いた言葉に強い信念を感じました。

後半は社員の方に対する接し方や事業継承の話まで、
色々なアドバイス・アイディア・ノウハウも頂きました。
貴重な時間を頂きありがとうございました。

b0215080_21502415.jpg

●昼食に頂いたのは、川幅うどん発祥の店「久良一」さんの味噌煮込みうどんです。味噌の味がめんにしっかりと滲みこんで食べごたえ十分。美味しかった~ご馳走様でした♪
b0215080_2150342.jpg

※お土産もあります。

地元埼玉のB級グルメです。
お近くに行かれた際は是非ご賞味下さい!!
[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-02-01 22:03 | 伝えたい事

通風計画シュミレーション

設計CADアーキトレンドZの通風シュミレーションです。
COCOCALAプロジェクトで学んだ通風計画と併せて設計段階で家の中の「風の流れ」を検証してみたいと思います。


b0215080_20363620.jpg


●下の文章をクリックして頂くとYouTubeで動画をご覧いただけます。
*動画で見る通風シュミレーション

窓の開き方で風を捕まえるウィンドキャッチャーの効果*
微かに流れ込む「風の流れ」をご覧ください。
[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-02-01 20:40 | 伝えたい事

住宅の設計に「なんちゅうこうど」を。

理科の授業で習った南中高度ですが、住宅の設計に取り入れる事で、
季節によって異なる南の窓から差し込む太陽光の侵入角度を視覚化する事が出来ます。
これを行う事で→
●冬の日射取得から得られる温熱効果と
○夏の日射遮蔽対策の重要性を認識出来ます。
COCOCALAで取り入れているパッシブデザイン手法の一つです。
b0215080_0333518.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-30 00:40 | 伝えたい事

新聞に記事が掲載されまた。

1月25日付けの日本住宅新聞に弊社の記事が掲載されました。
お題は「工務店だからできるスマートハウスをめざす」と言うもの→
記者さんとのやり取りでスマートハウスとはなんぞや?と言う事を自問自答していました。
結論を申しますとsmartにはたくさんの意味があって、「賢明」→[名・形動]かしこくて、物事の判断が適切であること。また、そのさま...なんて訳もあって。住み手にとっての適切な判断。生活の核となる住宅をつくる上での最良の選択とは何か?を一緒に問い、考える事が僕たち工務店の有り方なんじゃないかと思いました。
要するに何も臆する事は無いと。今までのスタンスを貫いて行こうと思います。
b0215080_20242697.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-28 20:25 | 伝えたい事

あけましておめでとうございます*

遅ればせながらのご挨拶になります。

昨年末に参加させて頂い地域工務店ミーティングin埼玉の模様が『新建ハウジング』に掲載されましたので、
ご紹介させて頂きます!!

b0215080_23303076.jpg
b0215080_23304565.jpg


今年は自邸の計画もあり、私にとってまさに挑戦の一年になると思います。
皆様の変わらぬ暖かいご支援の程よろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-11 23:33 | 伝えたい事

住宅の長寿命化セミナー

今年の6月に閣議決定した国家戦略プロジェクトを基に、
中古・リフォーム市場整備の為のトータルプランが策定されました。

現在の中古住宅販売やリフォームの市場は約10兆円とされています。
国の政策としてはこの規模を2020年までに倍増の20兆円に押し上げたい考えです。

これまでは新築住宅を建てるにあたって補助金が投入されて来ましたが。(※弊社でも取り組んで来た「長期優良住宅」がそれにあたります。)
これからはリフォーム市場に向けて多くの補助金が投入される事に成ると思います。

b0215080_22305038.jpg


b0215080_22312635.jpg


当然、求められる性能や提案は高いモノになる訳ですが、
これまでFP工法で培って来た西地設計のノウハウがきっとお役に立てるはずです。
住まいづくりの担い手として、日々精進してまいります!!
[PR]
by tetsuya_2714 | 2012-11-29 22:35 | 伝えたい事

2012’小江戸川越マラソン

今年もこの季節がやって参りました。
『第3回 小江戸川越マラソン』前回に続いての参戦です♪♪

今年は、お客様の職場の方達とご一緒させて頂いて和気藹々の中でのスタートとなりました。

前半は非常に快調なペースだったのですが、10キロを通過した頃から徐々に異変が...。
気持ちは前に行っているのですが、全く足が進まず15キロ地点で遂にストップしてしまいました。
初めての経験でしたが、駅伝ランナーの足が止まるッてこんな感じなのかな~と実感しました。
やはり日頃のトレーニングは大事ですね*

それでも今年も多くの方たちの声援のおかげで無事完走する事が出来ました。
飲み物やアメ、バナナ等をご提供いただき(変わりダネでお蕎麦なんかもありましたよw)
たくさんの勇気も頂きました。

また運営に携わって下さった方々にも感謝です。

本当にありがとうございました!!
b0215080_0281142.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2012-11-25 00:00 | 伝えたい事

FP商品化PJ 発表!!

FP北関東商品化プロジェクト「COCOCALA」発表無事終わりました!!
ここからFPグループの新しい挑戦が始まります*

b0215080_0323683.jpg



今年の7月からFPグループ北関東青年部会が発足し、そのメンバーを中心に『FPの家・商品化プロジェクト』に参加して来ました。埼玉、群馬、栃木の3県から30代を中心にこれからのグループを担う次世代の経営者が集結しています。責任と信念を共有出来る大切な仲間達です。
商品の概要を簡単に説明させて頂くと、テーマはパッシブデザインです。カタカナ英語で分かりにくい表現ですが、自然エネルギーを上手に使った住まいづくりをしようという考え方です。例えば自然風の取り込み。卓越風というその地域で多く風が流れる方位を調べて、風の入り口と出口を考えながら窓の配置を計画します。家の中に風の流れをつくるのです。良く調べてみると昼間と夜でも風の流れる方角は違うのです。その他にもお日様の光を上手に利用して冬場は熱源として。夏は日差しが入らない様な工夫を施します。今年も多くのお宅で活用されていた緑のカーテンも手法の一つです。軒の出や庇を付ける事も大きな効果が得られます。全てが真新しいモノでは無く。古くからある日本の家の建て方に学ぶ部分も多くあります。先人達の知恵に現代風のアレンジを加えて、これまでFPの家で培ってきた【断熱・気密・換気】の施工技術を活かした新しい提案です。ミニコミ誌7月号記事より
b0215080_1228275.jpg
b0215080_12282819.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2012-11-14 00:00 | 伝えたい事