ブログトップ

ニシチテツヤのblog

nishichi14.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

住宅の設計に「なんちゅうこうど」を。

理科の授業で習った南中高度ですが、住宅の設計に取り入れる事で、
季節によって異なる南の窓から差し込む太陽光の侵入角度を視覚化する事が出来ます。
これを行う事で→
●冬の日射取得から得られる温熱効果と
○夏の日射遮蔽対策の重要性を認識出来ます。
COCOCALAで取り入れているパッシブデザイン手法の一つです。
b0215080_0333518.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-30 00:40 | 伝えたい事

新聞に記事が掲載されまた。

1月25日付けの日本住宅新聞に弊社の記事が掲載されました。
お題は「工務店だからできるスマートハウスをめざす」と言うもの→
記者さんとのやり取りでスマートハウスとはなんぞや?と言う事を自問自答していました。
結論を申しますとsmartにはたくさんの意味があって、「賢明」→[名・形動]かしこくて、物事の判断が適切であること。また、そのさま...なんて訳もあって。住み手にとっての適切な判断。生活の核となる住宅をつくる上での最良の選択とは何か?を一緒に問い、考える事が僕たち工務店の有り方なんじゃないかと思いました。
要するに何も臆する事は無いと。今までのスタンスを貫いて行こうと思います。
b0215080_20242697.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-28 20:25 | 伝えたい事

◆内祝い届きました♪♪

本日、友人から内祝いが届きました♪♪
みんな良いわね~と背中に身内の冷たい視線...。
恒例の自虐ネタシリーズでした(笑)

b0215080_1957025.jpg

[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-28 19:57 | 趣味・遊び

あけましておめでとうございます*

遅ればせながらのご挨拶になります。

昨年末に参加させて頂い地域工務店ミーティングin埼玉の模様が『新建ハウジング』に掲載されましたので、
ご紹介させて頂きます!!

b0215080_23303076.jpg
b0215080_23304565.jpg


今年は自邸の計画もあり、私にとってまさに挑戦の一年になると思います。
皆様の変わらぬ暖かいご支援の程よろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by tetsuya_2714 | 2013-01-11 23:33 | 伝えたい事